詩文書とは何を意味する言葉?

お問い合わせはこちら

コラム

詩文書とは何を意味する言葉?

2021/09/22

「書道での詩文書とは何を意味する言葉なのだろう」と疑問に思ったことはありませんか。
日常生活では聞かない言葉なので、意味が分からないと感じる方もいらっしゃいますよね。
書道を始めようと考えているなら選択肢の1つとして考えられるのが、この詩文書です。
ここでは書道での詩文書について内容を簡単に紹介しますので、ぜひ読んでみてください。

詩文書とは

書道において、近代・現代の文体を素材に使っているものが「詩文書」です。
詩文書の文章は私たち現代の日本人にも分かりやすいものであるため、親しみが持てます。
書いている時も楽しく感じられるのが詩文書です。
会派により名称は様々で、近代詩文書・近代詩などと呼ばれることもあります。

登場してから100年にも満たない詩文書は、現在も表現の研究が続けられています。
「何か新しいことに挑戦したい」「趣味を見つけたい」と考えているなら、詩文書も考えてみてはいかがでしょうか。
古典に興味を持つ人もいれば、新しいものを好む人もいますよね。
書道を習うなら、どんなものなら楽しめそうか、ぜひ考えてみてくださいね。

まとめ

書道と言っても様々なものがあり、好みに合わせて自由に楽しむことが出来ます。
詩文書に興味を持っているのなら、まずは書道を始めることを検討してみませんか。
世田谷区の書道教室「おもいやり繪」では、それぞれのレベルに合わせた丁寧な指導を行っております。
書道教室の利用をお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。