習字の頻度はどのくらいがベスト?習字を習うことの利点など
2021/11/22
今回は、習字の頻度はどのくらいがベストか、習字を習うことの利点などについて紹介していきたいと思います。
習字を習うことの利点
まずは、習字を習うことの利点について見ていきましょう。
字を書く基本が身につき、字が綺麗になる
習字を習うことで第一に得られることは、字が綺麗になることです。
字が綺麗だと第一印象が向上するため字が綺麗で損はないと思います。
集中力向上
書道は墨と筆を使い、一度失敗したら書き直せないというプレッシャーの中で字を書きます。
そのため、一字一句集中して書道を行うことで自然に集中力が向上します。
姿勢が良くなる
書道の上達には正しい姿勢、真っ直ぐな姿勢が欠かせません。
一度変な姿勢がつくと直すのは困難です。
子供のうちに書道を習わせることによって、子供のうちから正しい姿勢を身に付けさせることができます。
以上の三つが、習字を習うことの大きな利点だと思います。
次に、習字を習うことの頻度はどのくらいがベストかについてです。
習字を習うことのベストな頻度
ズバリ週に2回ほどです。
習字は、とても地道に学習していくものなので、あまり子供からの受けは良くありません。
そのため、週に多くの回数、習字教室に行かせると習字を嫌いになってしまい元も子もありません。
そのため、少なすぎず多過ぎずの週2回がベストだと思います。
まとめ
以上が習字のベストな頻度や習字を習うことの利点でした。
世田谷区に教室を構える思いやり繪は、子供に習字を週2回習わせるための教室としておすすめです。