書道で使う筆の選び方について

お問い合わせはこちら

コラム

書道で使う筆の選び方について

2022/01/01

「書道を始めるなら、どんな筆を用意すれば良いのだろう」と考えていませんか。
これから学ぶなら、少しでも出来栄えが良くなるような筆を選びたいですよね。
そこで書道の筆について簡単に解説しますので、選び方で悩んでいるなら目を通してみてください。

書道で使う筆の選び方

書道の筆は、尖・斉・円・健の「四徳」すべての条件が揃ったものが良いとされています。

・尖……穂先が尖っていてまとまりがある
・斉……穂先が綺麗に整っている
・円……穂全体が綺麗な円錐状になっている
・健……穂全体に弾力があること

いずれも、筆にとっては大切なポイントです。
筆を購入する時は、形や弾力をしっかりチェックしてみましょう。

筆選びで迷ったら書道教室への相談がおすすめ

筆の大きさや素材にも、いろいろなものがあります。
さらに人によって「使いやすい」と感じる筆は違うものです。
もちろん慣れないうちは良い筆かどうか、見極めるのが難しいことでしょう。
もし筆選びで迷ってしまうなら、書道教室で相談するのもおすすめです。

まとめ

自分に合う筆を使うと書道がますます楽しくなりますので、良い筆を探してみましょう。
どんなものが良いか分からないなら、専門家に相談すると教えてもらうことが出来ますよ。
世田谷区の書道教室「おもいやり繪」では、それぞれの思いを大切にした丁寧な指導を行っております。
基本を身につけて、長く書道が楽しめるようにサポートいたしますので、ぜひご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。