習字道具の筆はいつが変えどきなの?

お問い合わせはこちら

コラム

習字道具の筆はいつが変えどきなの?

2022/02/15

「習字道具の筆は、いつが変えどきなのだろう」と悩んでいませんか。
書きづらいと感じても、変えるタイミングが分からない方もいらっしゃいますよね。
そこで筆の変えどきについて、目安となるポイントを紹介しますので、確認してみてください。

習字道具の筆はいつが変えどき?

筆の根元が膨らんできたり、割れてきたりしたら、習字道具の筆は変えどきです。
割れてくると書きづらいだけでなく文字にも大きく影響が出ますので、新しい筆に変えましょう。
膨らみは分かりづらい可能性もありますが、割れはすぐに分かることでしょう。
使い心地が悪くなってきたと感じたら、膨らみや割れをチェックしてみてくださいね。

筆の寿命はどれくらい?

筆の寿命は、洗い方・持ち方によって大きく変わってくるものです。
毎回墨を綺麗に洗い落とし、正しい持ち方をしていると、良い筆は10年以上持つこともあります。
1000円前後と価格がリーズナブルな筆も、大切に使うと1年以上持つため、気を付けてみましょう。
ぜひ大切に使って、習字道具の筆を長持ちさせてくださいね。

まとめ

習字道具の筆は、膨らみや割れが出てきたら変えどきですので、新しい筆に交換しましょう。
教室などで正しい洗い方や持ち方を学ぶと、筆を長持ちさせることが出来ますよ。
世田谷区の「おもいやり繪」では、丁寧な指導をしており、楽しく習字を学んでいただけます。
体験レッスンも用意しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。