書道に最適な美しい言葉とそれぞれの意味について

お問い合わせはこちら

コラム

書道に最適な美しい言葉とそれぞれの意味について

2022/10/03

書道をする際、文字や言葉選びに迷うケースも多いのではないでしょうか。
そこで、書道に最適な言葉と、それぞれの言葉の意味について紹介します。

二文字の美しい言葉

二文字で表される美しい言葉を紹介します。

植物を表す言葉

二文字の美しい言葉には、植物を表す言葉が多いです。
・朝顔
・胡蝶
いずれも比較的画数が多い漢字ですが、「朝顔」は小学生の書道教室でも選ばれる定番の言葉です。

景色を表す言葉

景色を表す以下の言葉も、書道で選ばれることが多いです。
・夕霧
・黄昏
ほかにも、「乙女」「希望」など初心者向けの言葉も、書道の手本として使用される言葉です。

四文字の美しい言葉

書道で選ばれる四文字の言葉として、以下の3つが挙げられます。
・迦陵頻伽(かりょうびんが)
・花鳥風月(かちょうふうげつ)
・鏡花水月(きょうかすいげつ)
迦陵頻伽とは、非常に美しい声や物のことです。
花鳥風月とは美しい風景、鏡花水月とは触れられない幻のことを表しています。

書道を習うと美しい言葉に触れられる

書道を習うことで、日頃使うことがない美しい言葉に触れたり、意味を知ることができます。
美しい文字が書けるようになるだけではなく、知識を増えることも魅力です。

まとめ

書道で使われる美しい言葉や四字熟語は沢山あります。
美しい言葉に触れることで、心が安らぐこともあるでしょう。
書道に興味がある大人の方、子供に書道を習わせて美しい言葉に触れさせたいと考えている方は、おもいやり繪をご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。