大人クラスも頑張っています!
2015/11/30
こんにちは。
今年のカレンダーも残すところ後一枚になりました。
前回は学生展でしたが、今回はおとな部門のご紹介です・・・こちらが本家かな?
創玄展は15歳以上の一般(おとな部門)を対象とした公募展です。
第52回 創玄展
創玄展の大人の部門は、漢字・かな・詩文書・篆刻の部門で1万点近い作品が出品され、
単一団体の書道展としては最大級の展覧会です。
私が日頃よりご指導頂いているのはー
●かな書道 : 内山玲子 (創玄書道会 副会長、毎日書道展顧問、「かつら会」主宰),
http://mainichi.jp/shimen/news/20150430dde014040008000c.html
●漢字・詩文書: 室井玄聳〈げんしょう〉 (創玄書道会副理事長、毎日書道会総務他、「玄聳会」主宰)
http://www.sogen.or.jp/personal-profile/p-10175.html
という先生方で、日頃より「かつら会」門下、「玄聳会」門下・・・として活動しています。
ですので、大人クラスの皆さんは言ってみれば、「孫弟子?」に当たるわけです。
おもいやり繪では、日曜クラスの伊藤さん、植田さんが、前51回展に続き今回2度目の挑戦です。
このお二人は前展の2科部門(古典臨書)に初出品し、なんと初入選を果たし作品が東京都立美術館に展示されました!
頼もしいです!
3年前、植田さんがおもいやり繪に入会した時、ご希望を尋ねると、『美術館に展示されてみたいです! 』と
話してくれました。
植田さん、もう、叶いましたね。
私もみなさんの情熱に後押しされて、日々気持ちを新たにしています。
今回も12月年内に仕上げる予定で、王羲之〈おうぎし〉、橘逸勢〈たちばなのはやなり〉の古典を取り上げ、臨書作品の制作を進めています。
そして、二人に続く新しいチャレンジャーの参加をお待ちしています!