クセ字の特徴と直し方のコツ
2022/12/02
自分が書く字にクセがあり、綺麗な文字を書けないと悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで、クセ字の特徴や直し方について紹介します。
クセ字の種類について
字のクセには、いくつかの種類があります。
字が丸い
柔らかい印象を与えられる丸字ですが、弱い印象も与えてしまうことがあります。
また、文字そのものが小さくなる傾向があることも特徴です。
角が強い
丸い字とは反対に、文字の角が強いと堅い印象を与えます。
筆圧も強くなり、柔軟性がないイメージを持たれてしまうこともあるでしょう。
斜めになる
字は、基本的に右に上がるように書きます。
そのため、字が下がっていると綺麗に見えません。
クセ字の直し方
クセ字の原因は姿勢や筆圧にあるため、まずは正しい姿勢で文字を書くことが大切です。
ペンと紙、自分の身体が平行になるように意識して、文字が身体の真ん中に来るようにします。
肩の力を抜くことで文字の角が取れて柔らかい文字を書けるようになったり、姿勢を正すことで適度に力が入り、極端に字が丸くなることを予防できたりします。
また、文字が身体の中心に来るようにすると、真っ直ぐ文字を書けるようになるでしょう。
まとめ
字には個性があるため、自分では気付かないクセを意識しながら字を書く練習をすると、クセがなくなり綺麗な字が書けるようになります。
クセ字を直したい方、綺麗な字が書けるようになりたいという方は、おもいやり繪をご利用ください。