書道教室の魅力について

お問い合わせはこちら

コラム

書道教室の魅力について

2021/08/01

お子様の習い事として、大人の教養として人気を誇る書道教室。
「通ってみたい」「チャレンジしてみたい」とお考えの方は多いのではないでしょうか?
今回はそんな書道の魅力について深堀りしていきます。

書道教室の魅力とは

書道教室の魅力と言えば、美しい美文字を学びながら身に着けられることですよね。
しかし、実は他にも様々な魅力が隠されています。
早速ご紹介していきます。

集中力を養う

書道は高い集中力が必要。
墨の量、半紙に筆をのせる圧力、とめ、払い、全てに集中力を用います。
習字を学べば学ぶほど、高い集中力を身に着けることができますよ。

感性を刺激

筆で書く文字は一文字たりとも同じ文字はありません。うまく書く、丁寧に書く、アレンジをきかせる…
さまざまな表現が可能です。感性が刺激され、常に前進することができる感覚は、書道の魅力の一つではないでしょうか?

ストレス解消

習字は医学的に脳をリラックスさせる効果が立証されています。
張り詰めた空気の中で文字を書くことは、脳を活性化させてくれるので、高いリフレッシュ効果も期待できますよ。

美しい姿勢が身につく

書道の魅力の一つに、美しい姿勢が身につく点があげられます。
近年はスマーフォンの普及により、多くの人が姿勢が悪い傾向にあります。
しかし書道は正座で、美しい字を書くには姿勢の美しさが必須。上達すればするほど、姿勢の美しさが身に付きますよ。

まとめ

書道教室の魅力についてご紹介しました。
美しい字を学べるだけでなく、さまざまな魅力が存在します。
新しい何かに挑戦したい、通ってみたいとお考えなら、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。