書道の机の高さはどのくらい?床に座れないときの対処法
2021/10/01
書道は、机を使用する方法と床に座って書く方法の2種類があります。
最適な机の高さや、床に座れないときの対処法についてチェックしておきましょう。
書道をする際に最適な机の高さとは
書道をする際には、テーブルの高さや座る椅子の高さも重要です。
書道をする机は、若干高いと感じるくらいのものを使用しましょう。
机の高さの確認方法
机に手を置いた際に、テーブルより肘が上になるくらいの高さが最適です。
肘が下になる場合はテーブルが高すぎるため、椅子や座布団の高さもしくは机の高さを調整しましょう。
書きやすい高さの机を選ぼう
近年販売されている机は高さがあり、小さな子供の場合は座布団を使用しても「高すぎる」というケースが多いです。
そのため、子供が書道をする際には低めの机を購入した方が良いでしょう。
床で書道をする場合は?
年齢とともに正座をすること、正座から立ったり座ったりするのが辛いと感じることがあります。
また、足の手術を経験した方は年齢を問わず正座をするのが難しいこともあるでしょう。
正座をするのが難しい場合は、座布団ではなく正座椅子を使用するのがおすすめです。
まとめ
書道の机は、手を置いた際に肘が天板より上になるような高さのものを使用するのがおすすめです。
おもいやり繪では、書きやすい高さのテーブルや椅子、姿勢についても丁寧に指導いたします。
書道に興味がある方は、お気軽に書道教室へご参加ください。