書道入門者が揃えたい道具とは?試しに体験するなら書道教室がおすすめ

お問い合わせはこちら

コラム

書道入門者が揃えたい道具とは?試しに体験するなら書道教室がおすすめ

2021/10/22

書道入門者が揃えるべき基本的な道具について紹介します。

書道入門者が揃えたい6つの道具

書道入門前に、6つの道具を揃えておきましょう。

書道入門時に必要な基本の道具

書道入門時には、墨、紙、筆、硯の4つが必要です。
それぞれ、沢山の種類が販売されています。
最初に高級な道具を揃える必要はないため、価格よりも「自分が使いやすいかどうか」で選びましょう。

下敷きと文鎮も購入しよう

滑り止めが付いている下敷きや、フェルト生地の下敷きなどがあり、100円ショップでも購入できます。
また、紙を押さえるための文鎮も忘れないようにしましょう。
文鎮は形状やサイズのバリエーションが多いですが、紙をしっかり固定できる、短い2本セットの文鎮がおすすめです。

入門前に書道のお試し体験をするもおすすめ

本格的な道具を揃えるのは費用も掛かるため、気軽に買い揃えられないという方も多いのではないでしょうか。
書道入門時の道具を揃える前に書道を体験してみたいという方は、書道教室に足を運んでみるのも良いでしょう。

まとめ

書道の道具は、高級なものや100円ショップで購入できるものなど非常に種類が豊富です。
しかし、書道を続けるかどうか判断できない段階で、全ての道具を買い揃えるのはハードルが高いともいえます。
まずは、道具を購入せずに体験できる書道教室に参加してみるのがおすすめです。
書道教室への参加をご検討中の方は、子供から大人まで参加できるおもいやり繪をご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。