初心者にこそ伝えたい!書道の魅力とメリットを解説

お問い合わせはこちら

コラム

初心者にこそ伝えたい!書道の魅力とメリットを解説

2021/11/01

コミュニケーション手段としてスマホでメールやラインを使う機会が多くなった現代「手書き文字で書く」ことの大事さが見直されています。
自分の想いを美しい文字で表現し、相手に伝えることが出来れば素敵ですね。
今回は「書道ってどんなもの?」という初心者の方に書道の魅力とメリットを詳しく紹介します!

書道の魅力とメリット

書道には、魅力やメリットが多く、小さい子供からお年寄りまで幅広い年代で楽しむことができます。
書道の魅力とメリットを見ていきましょう。

自分のスキルになる

書道を習うと「文字を綺麗に書くというスキル」が身に付きます。
一文字ずつ丁寧に書くという習慣ができますので、色々な面で役立ちます。
学校で授業のノートを取る場合や、会社で手書きで書類を作成するときなど、綺麗な文字で書かれていると見やすく伝わり易いです。
綺麗な文字を書けるというのは大きなスキルなんです。
また、書道には段や級という階級があり、習得すれば形のある資格になります。
高い段位を目指して取り組めばやりがいも生まれ、充実した毎日を送れます。

心が落ち着き生活の質が上がる

忙しい日々を送る現代において、メンタルヘルスの視点から書道が注目されています。
文字と向き合う時間が、心に落ち着きとゆとりを与えます。
イライラしていたり不安が強い時は、墨と半紙を用意しリラックスしながら文字を書きましょう。
自然とネガティブな気持ちも小さくなります。
医者やお薬に頼らずにメンタルヘルスにアプローチする方法として今から書道を始めましょう。

集中力が高くなる

文字を綺麗に書くには高い集中力が必要です。
なぜなら、文字を綺麗に書くには「折れ」や「はね」など細部まで気を遣わないといけないからです。
書道でその練習が習慣になりますので、高い集中力が培われます。
集中力は書道だけでなく、他の作業などでも役立ちます。
また、手書きで文字を書くことは脳に良い影響を与えることも証明されています。
書道を始めれば脳に良く、幅広く役立つ集中力が身に付きます。

コミュニケーションとしての書道

書道は子供の習い事のイメージが強いですがそんなことはありません。
「生涯学習」という言葉があるように、書道は何歳からでも始められる素晴らしい学習のひとつです。
書道教室に通うことでコミュニケーションの輪が広がります。
自分の書道技術だけではなく、仲間の上達を見ることができるのも面白いですね。
書道教室では、経験と技術に優れた講師の先生と1から書道を学ぶことができます。
独学ではわからないことでも、講師の先生のレッスンでしっかりと学ぶことができます。

体験レッスンで習字に触れてみる

習字を始めようか迷っている人は、実際に体験レッスンに参加しましょう。
教室の雰囲気やレッスン内容を自分の目で確かめることが出来ます。
また、無料ですので安心して参加することが出来ます。
体験レッスンでは習字に必要な道具は全て貸してもらえますので気軽に習字を体験できます。
何か気になることがあれば講師の先生に聞いてみましょう。
あなたの疑問にしっかり応えてくれますよ。

まとめ

習字の魅力とメリットについて詳しく見ていきました。
習字を始めることで身に付くスキルやメリットは、今後あなたの人生でとても役立つものになります。
弊社では習字を通してあなたのより良い生活のお手伝いと、習字の魅力を存分に体感していただける習字教室を運営しております。
是非この機会に習字を始めてみましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。