書道で一文字を書く場合のおすすめの漢字は?
2022/04/15
書道で一文字を書こうとした時に、おすすめの漢字はあるのでしょうか。
詳しく解説していきます。
書道で一文字書く場合のおすすめの漢字
書道の一文字でよく書かれるものとしては、
・光
・夢
・志
・愛
・己
・空
などがあります。
例えば小学校低学年の人が対象ならば、書くのは学校で習った漢字に限定されるため「花」や「羽」などがおすすめです。
一方大人の人であれば仕事や目標に関係する漢字、または「輝」や「闘」といった少し難しめの漢字にしても良いでしょう。
文字を選ぶ際のポイント
ポイントは2つです。
それぞれ見ていきましょう。
書きやすい漢字を選ぶ
あまり書道に慣れていない方が画数の多い漢字を選ぶと、バランスがとれず上手く書けないことがよくあります。
こうした場合、画数の少ない漢字を選ぶようにしてみましょう。
文字としては「一」は言うまでもありませんが、それ以外では「己」もおすすめです。
己は止め・折れ・跳ねの練習にもなるので、ぜひチャレンジしてみてください。
状況や願望に合わせて選ぶ
「出世したい」や「目標を達成したい」など、願いに沿った漢字を選ぶこともポイントです。
自分が普段思っていることであれば、書いている時に気持ちも込めやすくなります。
選ばれやすい漢字としては「昇」「合」「勝」「遂」といった文字が挙げられます。
まとめ
書道で一文字を書くときは年齢に合った漢字がおすすめです。
また書きやすいかどうかや、自分に願いに適しているかどうかも選ぶ時の参考にしてみてくださいね。