子供の習い事は何歳から?

お問い合わせはこちら

コラム

子供の習い事は何歳から?

2021/07/09

子供の習い事、何歳くらいから何をさせてあげればいいんだろう…と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
今回は、子供の習い事は何歳から始めたらいいのかについてご紹介していきたいと思います。

子供の習い事は何歳から?

子供の習い事を始める年齢に正解はなく、0歳の赤ちゃんでも習い事を始めることができ、各家庭で始めさせるタイミングを判断する
ことになります。
子供が何かに興味や関心を示し、大人と言葉でのやりとりが少しでき始めてくる3歳くらいから始めればいいと思います。
習い事は、他のお友達と一緒に学習するスタイルがほとんどです。
保育園や幼稚園に通う4~6歳になると、集団生活の基礎を学んでいるのでなじみやすく、苦手意識があまりないので比較的始めやすい
年齢になります。

習い事を始める年齢に決まりはない

3歳以下の習い事の目的としては、保護者と一緒に習い、学ぶというよりは遊びながら自然に新しい能力を身に付けることになります。
7歳以上になると苦手意識や先入観も出てきますが、どんなことをやってみたいのか子供の意思を確認できるので、充実した習い事を
させることができます。
子供のやる気や意欲、習い事との相性も大事になってくるので、柔軟に対応し個性を伸ばしてあげ、上手にサポートしてあげましょう。

まとめ

日本の奥深い伝統文化である書道に少しでも多くの方々が気軽に触れ合えるように、子供から大人までそれぞれの目的に合わせて
本格的に学ぶことのできる書道教室を開講しております。
美しい文字を書くための基礎から自分らしい表現をお楽しみいただくためのアドバイスまで、確かな技術と知識をもとに丁寧に指導
いたしますので、習い事として書道をお考えの方はぜひ受講をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。