書道とは?

お問い合わせはこちら

コラム

書道とは?

2021/07/09

書道を習う方の、目的はさまざまです。
「字が綺麗に書けるようになりたい」という方はもちろん、「書道家になりたい」「芸術として書道を楽しみたい」「書道展で入選したい」
など楽しみ方も多様化しています。
そこで今回は、書道についてまとめてみました。

書道とは?

書道は、中国が発祥の地とされています。
毛筆、墨、半紙を用いて、かな、漢字の書体を見本の通りに書く術を指します。
その他に、一般的な習い事として人気の書は、以下があります。

ペン習字

ペン習字とは、硬筆書写の1つです。
ボールペンや万年筆を使用して文字を書く術を指します。
生活に身近で、一番実用的な方法だと言えます。

かな書道

かな書道は、日本独自の文化とされています。
短冊や色紙にのびやかな線で美しく書く芸術を指します。

詩文書

詩文書は、現代文体などを想いのままに表現した芸術を指します。
多様な表現力が魅力であり、線の太さや動きの発想は未知です。
同じ文字であっても人によって全く異なる作品になります。

書道の楽しさとは?

美しい文字が書けるようになる

書道を続けると、美しくバランスの整った字が書けるようになります。
美しい文字には、書く人、見る人の心を美しくする力があります。

多様な表現力

書道は、自由に表現できる楽しさがあります。
さらに想像力、集中力を高めて自分と向き合うことができます。

まとめ

書道は、習い事、趣味として幅広い年齢層の方に人気です。
自分とじっくり向き合う貴重な時間となりますよ。
世田谷区で趣味をお探しでしたら、書道教室を検討されてみてはいかがでしょうか。
自分らしい表現を楽しむためのアドバイスを丁寧にご指導いたします。
体験レッスンも行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。