習い事の選び方について

お問い合わせはこちら

コラム

習い事の選び方について

2021/07/17

「そろそろ子どもに習い事をさせたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
年々、習い事の多様化や細分化が進んでいるため、どれにしようか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、習い事の選び方について紹介していきたいと思います。

習い事の選び方について

お子様が好きなこと、興味があることを尊重する

お子様が好きなこと、やりたいという気持ちを尊重して習い事を選ぶのが理想です。
興味のない習い事を無理に始めさせるのはおすすめできません。
「無理に習い事をさせられている」と感じれば、自発的に行動できず、楽しむことが難しくなってしまいます。

タイミングを見極める

お子様が何かに興味を持つまで、待ってみるのも良いでしょう。
特定のスポーツや趣味に興味を持ち始めたときが、習い事を始めるチャンスと言えるのではないでしょうか。

親も一緒に楽しめるもの

親も一緒に楽しめると、お子様も習い事に夢中になっていきます。
親子で通えるレッスンも増えていますので検討してみるのもよいですね。

体験レッスンを受けてみる

習い事を始める前に、体験レッスンを利用してお子様の様子を見てみましょう。
教室の雰囲気や先生との相性なども感じ取ることができますよ。

無理をして続けさせない

習い事は、実際にやってみなければどのようなものか分かりません。
お子様が「辞めたい」と言い始めたら一時的な感情であるかどうかをよく見極めましょう。
その日の気分で行きたくないだけなのか、習い事が合っていないのか話し合ってみてください。
思い切って辞めるという選択をした結果、もっと合った習い事が見つかる可能性もあります。

まとめ

習い事は、スキルだけでなくコミュニケーション力や忍耐力、集中力を身に付けられることが大きな魅力です。
お子様が好きなこと、興味を興味を持っていることを見極めて判断すると、才能をより活かすことができるでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。