子供が習い事に行きたくない時の対処方法

お問い合わせはこちら

コラム

子供が習い事に行きたくない時の対処方法

2021/07/13

ある日突然、子供が習い事に行きたいくない…と言った時、無理に行かせていませんか?
好きで習い始めたことでも、思っていたのと違ったり飽きがきてしまうなど、行きたくなくなってしまうこともあります。
今回は、子供が習い事に行きたくないと言った時の対処方法についてご紹介していきたいと思います。

子供が習い事に行きたくないと言った時の対処方法

子供の話をしっかり聞いて共感してあげる

習い事に行きたくない子供の気持ちに寄り添ってあげましょう。
甘えやわがままの場合、子供は親に自分の気持ちを受け止めてもらえるだけで解消されることもあります。

子供と一緒に目標を立ててみる

親子で目標を立ててみるのも良いと思います。
何か目標を達成できれば子供の自信に繋がり、習い事を楽しく感じることもできます。
習い事を辞めたとしても、目標を達成していれば子供の成長や自立にとってプラスになります。

辞めさせることも考える

習い事に行きたくないと言うのがしばらく続くようであれば、状況次第では辞めさせることも考えなくてはいけません。
簡単に辞めさせるのことも子供にとっては良くないし、イヤイヤ続けさせるのも良くないですよね。
苦手なことを克服してもらいたい目的で習わせると、子供にとって苦手なことはとても苦痛になり、行きたくない原因になって
しまいます。
習い事を考える時には、子供の好きな事や興味のある事を伸ばしてあげる方が、子供の成長にはプラスに繋がります。

まとめ

世田谷区で書道教室として開講し、少しでも多くの方々へ感動できる書道をお楽しみいただけるように努めております。
美しい字を書けることは一生の宝であると考え、大人から子供まで幅広い年代の方々を対象として基礎から丁寧に指導しております。
一人ひとりに合わせた丁寧なレッスンを心掛けておりますので、関心がございましたらご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。