練習用の半紙はどんなものを購入すればいいの?

お問い合わせはこちら

コラム

練習用の半紙はどんなものを購入すればいいの?

2021/08/17

「書道の練習に使用する半紙は、どんなものを買えば良いのだろう」と迷っていませんか。
また練習用の半紙があるのか、知りたい方もいらっしゃいますよね。
さらに本番用の半紙があるのかも気になるところです。
そこで練習用の半紙について簡単に説明しますので、ぜひ内容をご確認ください。

練習用の半紙について

書道の練習用として使う半紙なら「機械漉き」のものがおすすめです。
機械漉き半紙は大量生産されているためリーズナブルで、手に入りやすいという特徴があります。
また1枚あたりの価格が安いため、練習で大量に使用しても大きな負担にならないのがメリットです。

インターネット通販では、1000枚入りの機械漉き半紙も簡単に手に入ります。
たくさん練習したいと考えているなら、ぜひ入り数の多い半紙を探してみてください。

昇段試験や清書には、手漉き和紙を使うのが一般的です。
半紙のにじみは好みもありますので、手漉き和紙は少量購入して試してみると良いでしょう。
どんな半紙を選ぶかにより仕上がりは大きく違いますので、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

筆を使って書くことに集中することで気持ちが落ち着くため、書道は趣味としてもおすすめです。
新たな趣味を考えているのなら、ぜひ書道に挑戦してみてはいかがでしょうか。
世田谷区の「おもいやり繪」では、感動できる書道を心掛けながら指導を行っております。
ニーズに合わせた指導を行っておりますので、ぜひ受講をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。