書道の道具やバッグの基本の選び方とは?選び方のポイント2つ

お問い合わせはこちら

コラム

書道の道具やバッグの基本の選び方とは?選び方のポイント2つ

2022/06/15

書道で使用する道具やバッグの基本的な選び方と、各道具を選ぶ際に重要なポイントを2つ紹介します。

道具やバッグの基本的な選び方

書道の道具やバッグは、大人用と子供用に分かれています。
子供用の道具やバッグは、軽くて持ち運びしやすいことが特徴です。
大人用の道具やバッグは、書道を習いたい方や手紙を書く方に向けたものなど、様々な商品が発売されています。
書道の道具やバッグを使用するのが大人なのか子供なのか、持ち運ぶ機会が多いのかなど、使用用途に合わせて選ぶことから始めましょう。

道具やバッグを選ぶ際のポイント2つ

書道の道具やバッグを選ぶ際にチェックしたいポイントを紹介します。

素材を確認する

バッグの中は湿度が高くなり、雑菌が繁殖しやすいため、通気性が良い素材を使用していることが大切です。
また、汚れても洗いやすいように撥水加工が施されているものを選びましょう。

筆の太さ

筆には、細いものから太いものまで3種類があります。
最初は、最も細い筆と最も太い筆の2本を用意しておけば問題ありません。

まとめ

書道の道具やバッグは、大人用と子供用に分かれています。
そのため、使用する人の年齢、道具やバッグの素材をチェックし、必要最低限の道具を揃えておきましょう。
書道を始めたい方や、必要な道具については、おもいやり繪までお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。