書道をするときの服装は?おすすめの服装とアイテム

お問い合わせはこちら

コラム

書道をするときの服装は?おすすめの服装とアイテム

2022/06/01

書道をするときにおすすめの服装を紹介します。

▼書道をするときは汚れても良い服装にする
書道をする際、床に座ったり膝をついたりするため、汚れても良い服装にしましょう。
また、墨汁が付くことも多いため、白や淡い色の服を選ぶと汚れが目立つことがあります。
そのため、黒をメインにした服装をすることが大切です。

▼書道をするときにおすすめのアイテム
書道をするときには、黒っぽい服装にするだけではなく、エプロンや靴下などのアイテムも意識する必要があります。

■エプロンを使う
書道をする際、汚れが目立たないとはいえ服が汚れてしまうことが多いです。
服が汚れることを避けるためにも、エプロンを使用しましょう。
もしくは、スモックを使用する方法も有効です。
書道をしている最中に服が汚れることは少ないですが、書道が終わって片付けをする際に墨が跳ねることがあります。
そのため、片付けが終わるまでエプロンを外さないようにしましょう。

■靴下は汚れても良いものを履く
書いたものを踏んだり、床に跳ねた墨を踏んだりと、靴下が汚れることが多いです。
靴下も黒っぽいものや、汚れても良いものを着用し、書道が終わった後は靴下の裏が汚れていないかどうかを確認しましょう。

▼まとめ
書道をするときの服装は、汚れが目立たないものをチョイスすることがポイントです。
墨は簡単に落とせないため、靴下、エプロンなども活用しましょう。
おもいやり繪ではペン習字や詩文書教室も開催しているため、墨で汚れるのが嫌だという方はペン習字や詩文書もおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。