毛筆で美しい字を書く最適なレッスンって?

お問い合わせはこちら

コラム

毛筆で美しい字を書く最適なレッスンって?

2021/11/15

美しい字をスラスラ書けたら素敵ですよね。
それが毛筆なら尚更です。
毛筆って扱いも難しそうだし、ボールペンとも違い独特のタッチで思うように字が書けないという場合も多いのではないでしょうか?
今回は毛筆で美しい字を書く為の最適なレッスンについて解説します。

書道教室で学ぶ

結論から述べます。
毛筆で美しい字を書く最適なレッスンは「実際に書道教室で学ぶ」ことです。
経験豊富なプロの講師に直接学ぶことで、効率よく確かな技術を身に付けることが出来ます。
なぜ書道教室で学ぶことが最適なレッスンであるのかを順を追って説明します。

独学では難しい

初心者の人が独学だけで毛筆を使い美しい字を書くことは難しいです。
字の書体には種類があり知識が必要です。
また、毛筆のタッチは扱うのが難しく用途によって使う筆も様々です。

スマホやPCで文字を打つことが多く「手書きで字を書く」という機会が少ない人も増えていますよね。
独学だと多くの人が今まで書いてきた字の癖が邪魔になり、正しい字を書くのが困難になります。
今の時代「美しい字が書ける」というのはステータスな反面、習得には大きな壁があるのです。

プロの講師による直接レッスン

書道教室ではプロの講師が直接あなたを指導してくれます。
ハウツー本などでは得られない「リアルな体験」として学べますので、上達のスピードも早くなります。
また体験により得た知識は記憶に強く残りますので、一生のスキルになります。
百聞は一見に如かずということわざの通りですね。
疑問があれば講師の先生に聞きましょう。

初心者の人だと何から始めれば良いとか、自分が何に困っているのかわからない場合もあるでしょう。
そんな状況になったら書道も楽しくありません。
客観的な立場で的確にアドバイスを受けられるの書道教室は大きなメリットになります。

書道を学ぶ最適な環境がある

よくオンライン講座などでも良いのでは?という人がいます。
確かにその方法で習字が上手くなる人もいます。
しかし最適なレッスンの観点からはあまりお勧めできません。
何かを学ぶ時には「学び方」も大事ですが「学ぶ環境」も同じくらい大事です。
書道教室は「字を美しく書くための空間」です。
教室は日常空間を離れより深く書道に集中できる場所です。
また同じ習字を習う仲間もいますので、楽しいコミュニケーションの場所にもなります。
自分の上達だけでなく仲間と競い合ったり、大勢で楽しみながらレッスンを受けられるのは大きな魅力です。
それに比べオンライン講座は基本一人での学習になります。
以上の理由により書道を学ぶ時に最適な環境はオンライン講座ではなく書道教室です。

まとめ

毛筆で美しい字を書く最適なレッスンは「書道教室で学ぶ」ことについて詳しく見てきました。
書道教室へ通うことで、楽しく学びながら一生役に立つスキルを最適な環境で身に付けましょう。
きっと今以上に豊かで充実した毎日が送れると思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。