書道にはどのような費用が掛かるの?

お問い合わせはこちら

コラム

書道にはどのような費用が掛かるの?

2022/02/01

大人が書道を始めたら、どのくらいの費用が掛かるのでしょうか。
「あまり高額でなければ通いたい」と考える方もいらっしゃいますよね。
金額は教室により違いますが、どのような費用が掛かるかは共通しています。
そこで書道にはどのような費用が掛かるか簡単に紹介しますので、参考にしてみてください。

書道に掛かる費用について

一般的に、書道には以下のような費用が発生します。

・入会金
・月謝
・展覧会出品費
・昇段試験の試験料
・手本代 など

入会金は不要な教室もありますが、月謝は支払わなくてはなりません。
展覧会出品費は、展覧会に出品する時のみ掛かる費用です。
この時に、手本料や添削料なども発生することがあります。
昇段試験も同様に、受ける時だけ支払う費用です。
なお、手本代の他に、雑誌購入費などが掛かる教室もあります。

また試験料や月謝などは、段位によって変動する教室もあるため、確認が必要です。
他の習い事よりは、比較的発生する費用は少ないと考えられます。
くわしい金額については、教室に通う前に確認してみましょう。
目安となる金額を教えてもらうことが出来ますよ。

まとめ

書道にかかる費用については、通う頻度にもよります。
また書道は習い事の中でも、比較的費用が掛かりません。
また、趣味としても長く続けられますので、おすすめです。
世田谷区で書道を始めたいと考えているのなら、「おもいやり繪」が承っております。
費用など不明なことがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。